Tuesday, August 5, 2014

アメリカ 初日 原点から。







Mid 1950's Hookano Hawk
Crepe Hawaiian Shirts
( Dead Stock )

                       
現地へ支障無く進入を完了。

半日弱の行程も穏便に済ませ、
初日を終えております。

こちらの気候も日本に負けず劣らず
暑さは全開。

ただし、全くといって良いほど
湿気が無いゆえ、ほとんど汗を
かきません。

人一倍、汗かきな私ですが、、、。

強すぎるまでの日差しさえ回避を
出来れば、過ごしやすく感じます。

それでも、鬢付け油を纏う髪だけは
話が違う様です、、、。


さて、此度の先鋒を務めるは、
久々の呼集となるこちらの侍を。

その昔、自身がヴィンテージ以前に
古着の世界へと足を踏み入れたのは
高校を卒業した直後。

自衛隊へ入隊し、一兵士となった
私は、ようやく私服に興味を
持ち始めました。

高校時代といえば制服そして
ジャージ、あるいは練習着の
毎日でしたので。

勤務後ないし休日を利用して、
そののちに通いつめる事となる
原宿のヴィンテージショップで、
あるつわもの達に出会いました。

その兵達とは、日本の伝統と
その息吹が無尽に漂う、
和柄のハワイアンシャツと
スーベニアジャケット。

それこそが私の原点です。

当店の流儀でハワイアンシャツに
関しては開業以来、取り扱いは
和柄のみ。

それは私自身が上記のデザインでしか
着用をしない、というのが理由です。

なかでもハワイで製造される由緒ある
ブランドの一つとされるホーカノは、
好みの柄が非常に多いでしょうか。

それにしても、本当に久方振りです。

フラッシャー等々はございませんが、
正真のデッドストックですので。


これより二日目の進軍が控えます。

本日も、真心込めて任務を
全ういたす所存です。

No comments:

Post a Comment