Tuesday, June 30, 2009

昔 一番星 今 竜一丸。

トラック野郎 望郷一番星

                       
菅原文太さん主演シリーズ3作目 ( 1976年 )、
 星 桃次郎の乗る一番星号の特製パネルです。

この特大のパネルは上映当時の物と伺っております。

運転手時代の先輩、松本昌幸さんより譲り受け、
現在は自宅の部屋に飾っています。

ショップにディスプレイしたいのですが、何分かなりの大きさ故、
スペースを空けられず現在に至っていました、、、。

しかしここで諦めていては何も始まりません。

改めて実現させよう、との思いがこの休日にパネルを見上げ
再燃した次第です。

そうなれば、きっと松本さんにも喜んで頂けるはずです。




このシリーズ全10作で、主人公の
車両はすべて三菱ふそうが使用
されています。
                      
( 上のイラスト画像をクリックして
いただくと、マーカーのイルミ
ネーションがご覧になれます。 )
                  


四国は高知、英丸水産荷役の
竜一丸( 英丸 )です。

全国にその名を轟かせる、四国を
代表する名車です。



私の勤務した会社のトラックの
メーカーは新旧すべて日野製
車両でした。
                     
そして自身の相棒はスーパー
ドルフィン。

雑誌や映画でしか見たことは
ありませんが、この竜一丸と
同じです。
                         
そういったご縁もあり、相棒以外で
一番思い入れのあるジャンボです。
                         
こちらは平ボディー車、また竜一丸は
箱車。

形状こそ違いはあれど、飾りを施すに
あたり時に参考にさせて頂き、または
叶わぬ願望を抱いたり。

年月は経ちましたが、はっきりと
当時を思い出す事が出来ます。
                        

現役で走っているのでしょうか。

私と竜一丸とのおかれる環境は
大きく変わりましたが、実車を
一度で良いので拝見してみたい。
                         
今も変わらぬ想いを持っています。
                            

No comments:

Post a Comment